« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

クロノプレイ日記 3日目『時の流れを垣間見る』

■登場人物■

クロノ:今作の主人公。ガルディア王国の城下町に住む少年。
    主装備は日本刀。

ルッカ:クロノの幼なじみで、発明家。父・タバンと共に日夜発明に励んでいる。
    主装備は銃。

マール:千年祭でクロノが知り合った少女。現・ガルディア王女。本名はマールディア。
    主装備は弓(ボーガン)。


~前回までのあらずじ~

見事マールを見つけ出したクロノ。だが、マールは目の前で消え去ってしまった。
マールのために、クロノは狂い始めた歴史を戻そうと奔走するのであった。



ルッカと合流して、いよいよ本格的に中世を攻略開始です!

ガルディア城から、ちょい南西にある、なんとも胡散臭い教会に入ると、
リーネ王妃の私物を発見☆

怪しい・・・と疑った次の瞬間、周りに居たシスター達がモンスターに変身~!coldsweats02

相手はミアンヌ(4匹)
未知の敵ということもあり、軽く苦戦しました(笑)

上手く『回転斬り』を使って辛くも勝利shine

しかし、ホッとしたのも束の間!!
潜んでいたミアンヌが突如襲い掛かってきました!!

でも、颯爽と現れた謎の剣士が撃退してくれましたheart04


ありがとう、謎の剣士さ・・・・ってカエルじゃ~~~ん!!
050





なんか協力してくれるみたいですsweat01
名前も見たまんまの『カエル』です(笑)

でもかなり頼りになるキャラなんですよ!!
とにかくよろしくね、カエル!!
(ちなみに不知火、カエルはニガテです)

というワケで、初の3人パーティです♪
このダンジョンをクリアするまでカエルは外れないので、
今の内にガンガン頼りまくりますよgood


オルガンを調べて、隠し扉を出現させ内部に突入☆

やっぱり内部はモンスターの巣状態sad
フッフッフ・・・・・がっつり経験値稼がせてもらうぜ・・(笑)

内部にある宝箱を一通り開け終わったところで、
カエルが『ベロロン斬り』を習得☆

これでクロノとの連係技、『エックス斬り』が使用可能です!!


仕掛けに引っ掛かりながらも怯まずドンドン進んでいくと、
リーネ王妃を発見!!

王妃をさらわせた黒幕は、なんと大臣!
どうやら本物の大臣もさらわれていたみたい・・・。

正体がバレたニセ大臣は、モンスターに変身☆
・・・・・というか変身が解けたって言うの??


ボスはヤクラ。人相の悪いモグラみたいな感じ。
全体攻撃とかをバンバン使って来て、クロノが2度ほど瀕死になりましたが、
先程習得したエックス斬りが超強力heart04

見事に勝ちました♪

無事に王妃と大臣を送り届け、マールも戻ってきて一件落着☆

ココでカエルとはお別れsweat01
じゃあな・・・カエル!!


カエルと別れた後、マールを加えて、最初に転移した山に行くと、
クロノ達が通ってきた円状の空間が・・・。

なんとルッカは、この空間の制御に成功したらしい!coldsweats02
051





この空間は『ゲート』と呼ばれ、異なる空間同士を結ぶトンネルのみたいなもんらしい。
そのゲートを制御するには、ルッカが開発した『ゲートホルダー』と呼ばれるスティック状の装置を使わないといけないんだと。

よく解んないけど・・・・ルッカ凄いですshine


ゲートを通り、無事に現代に帰ってきた後、クロノはマールを城へ送り届ける事に。
次は現代のガルディア城に向かいます♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

不知火 in 初台☆

こんばんわ~☆
最近、家に居る時間が少ない不知火です・・・。


先日、初台にある『スクエニショップ』に、また行って来ました♪

スクエニショップは休日・祭日しか営業してないんですが、
年末年始ということもあり、平日も営業しておりましたshine
(写真撮れば良かったぜ・・)


ドラクエはもちろん、FFやキングダムハーツのグッズも盛り沢山!!

一緒に行った学友は、FF10の主人公・ティーダが身に着けている、
ネックレスを買ってました!coldsweats02

カッコイイけど・・・・普段着に合わせるのは難しそう・・・・・sweat01


・・・・はい?不知火ですか??

自分は・・・・・コレです☆
082





これが一番お手頃価格だったので・・・・(笑)
でもお目当てのスライムが出て・・・・嬉ウィッシュgood

それにしても・・・クリスマス仕様のチョコボ、可愛かったなぁheart04


あっ、プレイ日記は明日書けたら書かせていただきます☆
ご了承くださいませ・・・・ごめんなさいsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クロノプレイ日記 2日目『時空転移』

またまた久しぶりの更新になってしまいましたsweat01

今日で今年の授業が終わりなので、これからは大丈夫です・・・たぶん。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

■登場人物■

クロノ:今作の主人公。ガルディア王国の城下町に住む少年。
    主装備は日本刀。

ルッカ:クロノの幼なじみで、発明家。父・タバンと共に日夜発明に励んでいる。
    主装備は銃。

マール:千年祭でクロノが知り合った少女。どこかで見た顔だが・・・???
    主装備は弓(ボーガン)。


~前回までのあらすじ~

謎の少女マールと一緒に千年祭を廻ることになったクロノ。
2人がルッカの発明品の実験に協力する最中、
謎の空間にマールが吸い込まれてしまうのであった・・・・。




何軒か民家を見つけたので、さっさく情報収集開始☆
すると衝撃の事実が発覚!
049





住民たちは口を揃えて、「今は600年」というではありませんか!!

どうやら、あの謎の空間をくぐった事により、
自分たちの時代である『現代』から400年の時をさかのぼり、
『中世』にタイムスリップしてしまったようですcoldsweats02

ムムムっ!!
何故にこんな事象が起きてしまったのだ!?


とりあえず、400年前のガルディア城へ向かうことにdash

行く途中で通るガルディアの森で、少しだけレベル上げをし、
いざ!ガルディア城に突入~♪
(突入って・・・・)

・・・・・した途端に門番に捕まりました(笑)

でも、リーネ王妃と呼ばれる女性がその場を収め、難を逃れる事が出来ましたcoldsweats01

そのリーネさん、おそらく先代の王妃なんだろうけど、
どこかで見た事あるような・・・・・はて。


お城を見学させてくれることになったので、先程の礼も兼ねて王妃に会いに☆

たとえ過去の王妃とはいえ、王妃は王妃!
どんな人なんだろ・・・・ドキドキheart04

な~んてしながら会いに行ったら、これまたビックリ!
王妃の正体は、同じく過去に飛ばされたマールでしたsign03

マールは本物のリーネ王妃と間違えられ、お城に連れてこられたとのこと。

本物のリーネ王妃は行方不明で、捜索隊があちらこちらを捜していたそこに、
マールが転移してきたらしい☆

なるほど!マールはリーネ王妃にクリソツだったから、間違えられたってワケね!

・・・・・ってことはマールの正体って・・・・・。



再会を喜ぶ二人。
ちょっと良いムードheart04今宵2度目のドキドキです(笑)

っとそこにぃ!!水を注すかのごとく、突如、光がマールを包み込むぅ!
光に包まれたマールは、差し出した手もクロノには届かず、
クロノの前から消えてしまいました・・wobbly


その後、ルッカと合流し状況を説明☆
やはり読み通り、マールはリーネ王妃の子孫。
つまり、現代のガルディア王国の王女、マールディア王女でしたsign03

そして本物のリーネ王妃は、魔物に捕らえられているようですsweat01


ルッカが言うには、このままではマールの存在が消えてしまうらしい。

う~ん、こんがらがってきた・・・typhoon

ちょっと状況を整理してみましょう。

リーネ行方不明→捜索隊でる→捜索隊がマール見つける→捜索打ち切り→
リーネそのまま→リーネ死す→血が途絶える→マール生まれない

タイムパラドックスの一種ですね。(おそらく)

本当なら、リーネ王妃は誰かに助けられて無事なんだけど、
マールが転移してきた為に、歴史が狂い始めているってことですねflair

マールは消えたというよりも、存在が薄くなったと表現した方が合ってるかもsweat01


というワケで、狂い始めた歴史を正せるのは、
時空を越えて来たクロノ達しかいない!!

よ~し、マールのためにも頑張るぞ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クロノプレイ日記 初日『胎動』

■プレイ日記の大先輩である椿さんの『DQプレイ日記・ω・』で、
1周年記念プレ企画(・ω・)』が絶賛開催中♪
賞品は、椿さんデザインの年賀状やモンバトの黒カード!
締め切りは12月21日の午後6時までとなっておりますので、
ご応募はお早めに☆

不知火はもちろん、フローラ嬢です~♪



いよいよ今日から、DS版・クロノトリガーのプレイ日記がスタートです!!

テンポ良くはありませんが、お付き合い頂ければと思います☆

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

まず最初にやるべきことは、主人公の名前を決めること!
もちろん、考えるまでもなくデフォルトのクロノで決まり☆

簡単な初期設定をすまし、オープニングへ♪


お母さん(ジナ)に起こされたクロノは、千年祭へ。

・・・・・の前に、DS版の操作に慣れるのも兼ねて、自宅周辺を散策♪
戦い方をレッスンしてくれる、いわゆるお約束の『初心者の館』で、ある程度の慣らしを終えた後、沢山の人で賑わう千年祭へ!

様々なアトラクションがあって、なんかディズニーランドチック???
でも遊ぶにはシルバーポイントっていうポイントが無いとダメらしい。

・・・ケチ!


その後、辺りをボ~っとしながら歩いていると・・・・・・。

ドンっ!!!!!impact

女の子とぶつかってしまいました!!coldsweats02

ぶつかった際に落としたペンダントを拾って渡してあげ、意気投合heart04
一緒に祭りを見て回ることになりましたup

女の子の名前は『マール』。
かわいい子なんだけど・・・いったいドコから来たんだろ??


そのマールと一緒に見て回ってると、
クロノの幼なじみ・『ルッカ』の面白い出し物があると聞いたので、
行ってみることに☆


ルッカの出し物の内容は、なんと『転移装置』!!
(若干、名前が違う・・

さすがクロノトリガー界のブルマ!!(笑)
メカのことに関しちゃ右に出るものはいないって感じ??


その転移装置の実験に、マールが挑戦☆
ポッドに入り、身を委ねるマール。

すると・・・・・。

実験中の機械の間に、突如不気味な円状の空間が!!

マールがそこに吸い込まれてしまい、消えてしまいましたsweat01coldsweats02sweat01


原因も分からないまま、自ら後を追う決心をする我らがクロノ!!
047





どうやらマールが持っていたペンダントの影響で、さっきの謎の空間が出てきたらしい・・。

ならばとクロノは、ポッドに置き去りになったペンダントを握り締め、
謎の空間に突入です!!


謎の空間を抜けると、そこはどうやら山の中。
さっそくマールを探そうとしたら、敵が出現!!

さぁ~来ましたよ~!!初バトルです!!

相手はジャリーが3匹☆
ドラクエでいう、スライムのようなポジションにいるジャリー。
お察しの通り、ザコちゃんですわheart04


とりあえず状況が不透明なので、山から降ってみる。
048





ってココどこなんかーいwine

さっきまで千年祭が行われてたのに??
っていうか自分家も無い!!??


うむ・・・どうやら情報収集が必要みたいですね☆
次は民家などで、住民から話を伺ってみます・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

10000HITありがとうございます☆

こんにちわ♪
ご無沙汰しております、モンスターお兄さんこと不知火です☆

もうカウンターがとっくに過ぎてますが・・・・。

なんと!!10000HITを迎える事が出来ました~~!!!

日々お忙しい中、お時間を見つけて遊びに来て下さる皆様あっての達成だと思っておりますshine本当にありがとうございますm(_ _)m

そしてお礼が遅くなってすみません。

最近は学業やバイトが忙しくて、あまり更新出来ていないにも関わらず、
それでも遊びに来て下さる方々には、本当に頭が上がりません。

重ね重ねお礼申し上げます。


思えばこのブログ、半ば勢いで始め、
今では欠かせないライフワークの一つheart04

振り返れば「始めて良かったな・・」と思えることばかりです。
もちろん、良いことも悪いことも全てひっくるめてですよ。


世の中にはこんなにもドラクエファンが居るのだと、
ドラクエはNo Border!』を通して、皆様に教えて頂きました!

これからもこのブログを続けて、No Borderを感じて行きたいと思いますscissors


さて、ホントはプレ企画でもやりたいトコですが、
そんな余裕が全く無く・・・・ごめんなさいsweat01


でも次回からクロノトリガーのプレイ日記も書いて行きますので、
お楽しみに!!
もう年明けまでそんなには忙しくならないと思うので、ご期待下さい!!

後、停滞中のアレもコレも・・・・の予定。

何かと至らない点ばかりが目立つブログですが、
これからもどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m


あ・・・・そういえばコレ買いました♪
054





ポーション~♪
学校のコンビ二で売っていたので即買いましたscissors
キャラはFF7のクラウド(左)と、FF9のジダン(右)。
二人とも好きなキャラですheart04

でもホントはティナとバッツが欲しかったなぁ・・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

DQ5プレイ日記 42日目『続・はぐれメタルGET大作戦』

ぜぇ・・・・ぜぇ・・・・。

やっとレポートから開放されましたよぉ・・・。

勉強が本分とはいえ、さすがにキツイもんがありました☆


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

前回の続きで、今宵もはぐれメタルの群れを倒しました☆

サンチョに『やいばのよろい』と『はめつのたて』を装備させているので、
はぐメタが勝手にやられていきますcoldsweats01

なんともいえない悲壮感が(笑)

ただいまの撃破総数は904匹☆
まだまだ先は長そうです・・・・・。


そして並行して進めているのが、名産品集め♪
045





今日は『パオームのインク』をGETですheart04
長い年月が経とうとも、このインクで書いた字は消えないのだそうだ。

う~む・・・。
不知火みたいなドジは、安易に使ってはいけないシロモノです。


そいえば、今回のDS版ではオリジナルの名産品が作れましたよね!!

結構他のブログ様で、オリジナルの名産品が紹介されていますが、
どれも個性的な名産品で見ててとても面白いですshine

なので・・・・自分も作っちゃいましたheart04

じゃ~ん!!
046







名前は『なぐさめまくら』☆
悲しみ溢れる月夜の下でも、そっとあなたを支えます・・・・・・。

・・・・ってなんでこんなネガティブ志向なんだっつーの(笑)
値段が7974(泣くなよ)だし・・・・。


こんな感じですが、ボチボチ頑張りますよ♪

10000HITのお礼記事は、次回書かせて頂きます☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »