クロノトリガー[DS]

サブで更新中♪

クロノプレイ日記 5日目『国を追われた少年少女』

こんにちわ☆
実写版ドラゴンボールが気になる不知火です☆

ちょっと心機一転ということで、テンプレートを変えてみましたscissors
今回もシンプルなモノですが(笑)
あんまり華美なモノはよくないかなと思ったので・・・。
(学校の遠足の注意事項みたい)


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

■登場人物■

クロノ:今作の主人公。ガルディア王国の城下町に住む少年。
    主装備は日本刀。

ルッカ:クロノの幼なじみで、発明家。父・タバンと共に日夜発明に励んでいる。
    主装備は銃。

マール:千年祭でクロノが知り合った少女。現・ガルディア王女。本名はマールディア。
    主装備は弓(ボーガン)



態勢を整え、いよいよドラゴン戦車と戦闘です!
068_2





ドラゴン戦車は、本体・頭部・車輪(だったかな?)の3つに別れてるのが特徴で、
本体を倒さない限り勝つことは出来ません!!punch

ここは速攻で本体をと思い、攻撃を集中させていたら、
頭部が本体のHPを回復してきましたsweat01

あ・・・・そういえば先に頭部と車輪を倒さないといけないんだった(笑)

先に頭部と車輪を倒したら後は楽勝☆
すんなり撃破出来ました♪
(クロノが2回戦闘不能になったけど・・・)


ドラゴン戦車を撃破したと同時に、憎き大臣&その取り巻きが登場。
戦車の爆発で欠けた橋の代わりにして、務所から脱出dash
069






でもまだ安心は出来ません。
外に出るにはお城の中を通らなければ・・!


ダッシュで城を走りぬき、城の門に差し掛かったところで追っ手に阻まれましたが、
マールが駆けつけて助けてくれました♪

そのままマールも一緒に逃げだしたのですが、
すぐに森で追い込まれちゃいましたshock

ちっ!・・・・万事休す・・・・なのかよ・・・・・。

・・・・・と思ったら、なんと追い込まれた先にゲートがあるではありませんか!!

でもこのゲート、何処に続いているかは分からない。
もしかしたら、二度と現代に戻れないかもしれない。

それでもゲートを通るしかないと決めた3人は、意を決してゲートにダイブsign03
なんとか大臣たちから逃げ出すことが出来ました☆
消えた3人を見た時の大臣のリアクションが面白かった(笑)


070





さて・・・次はいよいよ『未来』を攻略しますよ♪


はたして、国を追われた少年少女に、未来はあるのか!?
そして、無事に元の時代に帰れるのか!?

つづく!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クロノプレイ日記 4日目『脱走』

■登場人物■

クロノ:今作の主人公。ガルディア王国の城下町に住む少年。
    主装備は日本刀。

ルッカ:クロノの幼なじみで、発明家。父・タバンと共に日夜発明に励んでいる。
    主装備は銃。

マール:千年祭でクロノが知り合った少女。現・ガルディア王女。本名はマールディア。
    主装備は弓(ボーガン)。


久々のプレイ日記です☆


マールを連れてガルディア城に帰ると、王女誘拐の罪に問われ、
裁判にかけられることに。

裁判の結果は、日頃の行いが功を奏し無実shine
そりゃそうですよね。悪いことしてないですもん。


しかし、『マールを連れまわした』という理不尽な理由で、
独房行きになってしまいました・・・weep

しかも、3日後に死刑と通告されましたsweat01
裁判に勝って国に負けたぜannoy

053





さて・・・。
どうやって逃げ出そうか・・・。

門番を挑発していたら、案の定引っ掛かってくれたので、
後ろから闇討ちして脱出成功☆

他のフロアに居る兵も、気付かれずに近づいてボタンを押すと、
戦闘に入ることなく倒せました!!

こういう展開、なんだか燃えますねup


途中で助けに来たルッカと合流し、セーブ☆
次はドラゴン戦車とのボス戦です♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クロノプレイ日記 3日目『時の流れを垣間見る』

■登場人物■

クロノ:今作の主人公。ガルディア王国の城下町に住む少年。
    主装備は日本刀。

ルッカ:クロノの幼なじみで、発明家。父・タバンと共に日夜発明に励んでいる。
    主装備は銃。

マール:千年祭でクロノが知り合った少女。現・ガルディア王女。本名はマールディア。
    主装備は弓(ボーガン)。


~前回までのあらずじ~

見事マールを見つけ出したクロノ。だが、マールは目の前で消え去ってしまった。
マールのために、クロノは狂い始めた歴史を戻そうと奔走するのであった。



ルッカと合流して、いよいよ本格的に中世を攻略開始です!

ガルディア城から、ちょい南西にある、なんとも胡散臭い教会に入ると、
リーネ王妃の私物を発見☆

怪しい・・・と疑った次の瞬間、周りに居たシスター達がモンスターに変身~!coldsweats02

相手はミアンヌ(4匹)
未知の敵ということもあり、軽く苦戦しました(笑)

上手く『回転斬り』を使って辛くも勝利shine

しかし、ホッとしたのも束の間!!
潜んでいたミアンヌが突如襲い掛かってきました!!

でも、颯爽と現れた謎の剣士が撃退してくれましたheart04


ありがとう、謎の剣士さ・・・・ってカエルじゃ~~~ん!!
050





なんか協力してくれるみたいですsweat01
名前も見たまんまの『カエル』です(笑)

でもかなり頼りになるキャラなんですよ!!
とにかくよろしくね、カエル!!
(ちなみに不知火、カエルはニガテです)

というワケで、初の3人パーティです♪
このダンジョンをクリアするまでカエルは外れないので、
今の内にガンガン頼りまくりますよgood


オルガンを調べて、隠し扉を出現させ内部に突入☆

やっぱり内部はモンスターの巣状態sad
フッフッフ・・・・・がっつり経験値稼がせてもらうぜ・・(笑)

内部にある宝箱を一通り開け終わったところで、
カエルが『ベロロン斬り』を習得☆

これでクロノとの連係技、『エックス斬り』が使用可能です!!


仕掛けに引っ掛かりながらも怯まずドンドン進んでいくと、
リーネ王妃を発見!!

王妃をさらわせた黒幕は、なんと大臣!
どうやら本物の大臣もさらわれていたみたい・・・。

正体がバレたニセ大臣は、モンスターに変身☆
・・・・・というか変身が解けたって言うの??


ボスはヤクラ。人相の悪いモグラみたいな感じ。
全体攻撃とかをバンバン使って来て、クロノが2度ほど瀕死になりましたが、
先程習得したエックス斬りが超強力heart04

見事に勝ちました♪

無事に王妃と大臣を送り届け、マールも戻ってきて一件落着☆

ココでカエルとはお別れsweat01
じゃあな・・・カエル!!


カエルと別れた後、マールを加えて、最初に転移した山に行くと、
クロノ達が通ってきた円状の空間が・・・。

なんとルッカは、この空間の制御に成功したらしい!coldsweats02
051





この空間は『ゲート』と呼ばれ、異なる空間同士を結ぶトンネルのみたいなもんらしい。
そのゲートを制御するには、ルッカが開発した『ゲートホルダー』と呼ばれるスティック状の装置を使わないといけないんだと。

よく解んないけど・・・・ルッカ凄いですshine


ゲートを通り、無事に現代に帰ってきた後、クロノはマールを城へ送り届ける事に。
次は現代のガルディア城に向かいます♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クロノプレイ日記 2日目『時空転移』

またまた久しぶりの更新になってしまいましたsweat01

今日で今年の授業が終わりなので、これからは大丈夫です・・・たぶん。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

■登場人物■

クロノ:今作の主人公。ガルディア王国の城下町に住む少年。
    主装備は日本刀。

ルッカ:クロノの幼なじみで、発明家。父・タバンと共に日夜発明に励んでいる。
    主装備は銃。

マール:千年祭でクロノが知り合った少女。どこかで見た顔だが・・・???
    主装備は弓(ボーガン)。


~前回までのあらすじ~

謎の少女マールと一緒に千年祭を廻ることになったクロノ。
2人がルッカの発明品の実験に協力する最中、
謎の空間にマールが吸い込まれてしまうのであった・・・・。




何軒か民家を見つけたので、さっさく情報収集開始☆
すると衝撃の事実が発覚!
049





住民たちは口を揃えて、「今は600年」というではありませんか!!

どうやら、あの謎の空間をくぐった事により、
自分たちの時代である『現代』から400年の時をさかのぼり、
『中世』にタイムスリップしてしまったようですcoldsweats02

ムムムっ!!
何故にこんな事象が起きてしまったのだ!?


とりあえず、400年前のガルディア城へ向かうことにdash

行く途中で通るガルディアの森で、少しだけレベル上げをし、
いざ!ガルディア城に突入~♪
(突入って・・・・)

・・・・・した途端に門番に捕まりました(笑)

でも、リーネ王妃と呼ばれる女性がその場を収め、難を逃れる事が出来ましたcoldsweats01

そのリーネさん、おそらく先代の王妃なんだろうけど、
どこかで見た事あるような・・・・・はて。


お城を見学させてくれることになったので、先程の礼も兼ねて王妃に会いに☆

たとえ過去の王妃とはいえ、王妃は王妃!
どんな人なんだろ・・・・ドキドキheart04

な~んてしながら会いに行ったら、これまたビックリ!
王妃の正体は、同じく過去に飛ばされたマールでしたsign03

マールは本物のリーネ王妃と間違えられ、お城に連れてこられたとのこと。

本物のリーネ王妃は行方不明で、捜索隊があちらこちらを捜していたそこに、
マールが転移してきたらしい☆

なるほど!マールはリーネ王妃にクリソツだったから、間違えられたってワケね!

・・・・・ってことはマールの正体って・・・・・。



再会を喜ぶ二人。
ちょっと良いムードheart04今宵2度目のドキドキです(笑)

っとそこにぃ!!水を注すかのごとく、突如、光がマールを包み込むぅ!
光に包まれたマールは、差し出した手もクロノには届かず、
クロノの前から消えてしまいました・・wobbly


その後、ルッカと合流し状況を説明☆
やはり読み通り、マールはリーネ王妃の子孫。
つまり、現代のガルディア王国の王女、マールディア王女でしたsign03

そして本物のリーネ王妃は、魔物に捕らえられているようですsweat01


ルッカが言うには、このままではマールの存在が消えてしまうらしい。

う~ん、こんがらがってきた・・・typhoon

ちょっと状況を整理してみましょう。

リーネ行方不明→捜索隊でる→捜索隊がマール見つける→捜索打ち切り→
リーネそのまま→リーネ死す→血が途絶える→マール生まれない

タイムパラドックスの一種ですね。(おそらく)

本当なら、リーネ王妃は誰かに助けられて無事なんだけど、
マールが転移してきた為に、歴史が狂い始めているってことですねflair

マールは消えたというよりも、存在が薄くなったと表現した方が合ってるかもsweat01


というワケで、狂い始めた歴史を正せるのは、
時空を越えて来たクロノ達しかいない!!

よ~し、マールのためにも頑張るぞ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クロノプレイ日記 初日『胎動』

■プレイ日記の大先輩である椿さんの『DQプレイ日記・ω・』で、
1周年記念プレ企画(・ω・)』が絶賛開催中♪
賞品は、椿さんデザインの年賀状やモンバトの黒カード!
締め切りは12月21日の午後6時までとなっておりますので、
ご応募はお早めに☆

不知火はもちろん、フローラ嬢です~♪



いよいよ今日から、DS版・クロノトリガーのプレイ日記がスタートです!!

テンポ良くはありませんが、お付き合い頂ければと思います☆

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

まず最初にやるべきことは、主人公の名前を決めること!
もちろん、考えるまでもなくデフォルトのクロノで決まり☆

簡単な初期設定をすまし、オープニングへ♪


お母さん(ジナ)に起こされたクロノは、千年祭へ。

・・・・・の前に、DS版の操作に慣れるのも兼ねて、自宅周辺を散策♪
戦い方をレッスンしてくれる、いわゆるお約束の『初心者の館』で、ある程度の慣らしを終えた後、沢山の人で賑わう千年祭へ!

様々なアトラクションがあって、なんかディズニーランドチック???
でも遊ぶにはシルバーポイントっていうポイントが無いとダメらしい。

・・・ケチ!


その後、辺りをボ~っとしながら歩いていると・・・・・・。

ドンっ!!!!!impact

女の子とぶつかってしまいました!!coldsweats02

ぶつかった際に落としたペンダントを拾って渡してあげ、意気投合heart04
一緒に祭りを見て回ることになりましたup

女の子の名前は『マール』。
かわいい子なんだけど・・・いったいドコから来たんだろ??


そのマールと一緒に見て回ってると、
クロノの幼なじみ・『ルッカ』の面白い出し物があると聞いたので、
行ってみることに☆


ルッカの出し物の内容は、なんと『転移装置』!!
(若干、名前が違う・・

さすがクロノトリガー界のブルマ!!(笑)
メカのことに関しちゃ右に出るものはいないって感じ??


その転移装置の実験に、マールが挑戦☆
ポッドに入り、身を委ねるマール。

すると・・・・・。

実験中の機械の間に、突如不気味な円状の空間が!!

マールがそこに吸い込まれてしまい、消えてしまいましたsweat01coldsweats02sweat01


原因も分からないまま、自ら後を追う決心をする我らがクロノ!!
047





どうやらマールが持っていたペンダントの影響で、さっきの謎の空間が出てきたらしい・・。

ならばとクロノは、ポッドに置き去りになったペンダントを握り締め、
謎の空間に突入です!!


謎の空間を抜けると、そこはどうやら山の中。
さっそくマールを探そうとしたら、敵が出現!!

さぁ~来ましたよ~!!初バトルです!!

相手はジャリーが3匹☆
ドラクエでいう、スライムのようなポジションにいるジャリー。
お察しの通り、ザコちゃんですわheart04


とりあえず状況が不透明なので、山から降ってみる。
048





ってココどこなんかーいwine

さっきまで千年祭が行われてたのに??
っていうか自分家も無い!!??


うむ・・・どうやら情報収集が必要みたいですね☆
次は民家などで、住民から話を伺ってみます・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)